ホーム自己紹介メールフォームゲーム感想雑記リンク (バナー無し)|伝言板iモード逆リンク雑記インデックス

クリックからはじまる新発見 Amazon.co.jp
オンライン書店 bk1(ビーケーワン)
名倉シヴァ平山あんす夏川浮気雑文嘘900EFAMU-6猫山天野叢雲高嶺日暮煩悩三崎

TV天気朝日>朝刊>福岡西日本Yahoo!>福岡>BOOKSLycos日経CNN読売毎日産経時事共同森山

1月28日(火)

雪天でございます。寒い。天気予報を見ると暴風雪警報が出そうな勢いですね。灯油を買っておこう。

ネットで、たがみよしひさの日記が読める日が来るとはなあ…(息子さんがサイトを開設されたそうで)。ヤングチャンピオンの連載を読んでいるといかにも弱まった印象を受けますが…中断してしまうのかな。

特集:もんじゅ設置無効判決「もんじゅ」設置許可は無効、住民勝訴の逆転判決(朝日)。いや、何はともあれ驚きました。おそらく上告されてこれから長引くのでしょうが、「刺し違えても、もんじゅは止める」との言葉どおりに止まっちゃいそうですね。東電に続いて四国あたりで一発かませば可能性はありそう。

どれみ土管。最終回。そう言えば「好きな男の子に告白する勇気が欲しい」から始まっていたのだった。みんなと別れたくない/卒業式に出ない/どれみちゃんがいない卒業式なんて!と言う脚本の流れはちょっとあざといのではないかと思いましたけど、子供が見るぶんには直接的で分かりやすそうですね。

『プラネテス(3)/幸村誠』(講談社)→【bk1】【amazon】。生活圏が宇宙に広がった状況で「世界」に折り合いをつけるエピソードの積み重ねで、特段つまらないということは無くても、連載を追いかけながら読んでるときはずいぶん複雑な思いを抱かされました。雑誌掲載時の「風車の町」見開きが素晴らしい。

『鋼の錬金術師(4)/荒川弘』(エニックス)→【bk1】【amazon】。シンプルながら適度な動きとメリハリのある表情が気持ち良いですね。役者も出揃ってきて、それぞれの思惑や祈りが交錯していくあたりの展開に期待が持てるし単行本ならではのおまけも楽しい。アニメ化は完結してからにして欲しいものだ。


1月25日(土)

ほったらかしになっていたビデオをだいぶ消化する。もう一息だ。そんなことをしていて良いのか俺は。

「ぱんつれす戦奇譚」。第3話。脱いでも転ぶんですね。しかし予備知識のあるなしで見方が変わるな。

千と千尋の神隠し。昨夜テレビで放映していたのを見てみました。冒頭のシーン10分ほどが実に赤い。補色が落ちたかRGBのバランスに問題があるようにも見えるけど、雲が朱色なのはやはり気持ち悪い。どうも劇場で見たときの記憶では「真っ青な空に白い雲」だったような印象があるなあ(<自信はない)。仮にデジタルカメラのCCD、CMYGフィルタがお亡くなりになるとこんな画面になりそうだと思いました。


1月24日(金)

『妹でいこう!』Overflow)。思いのほか時間が掛かってしまいましたがようやく終了しました。疲れた。メイン4人に3時間ずつ、あと6人ぶんの話に2時間ずつで合計24時間くらいでしょうか(あとスキップ分)。登場人物は多いのですが相互の関連は薄く、個別ルートに分岐してからは長いわりには退屈だと感じることが多かったですけど、声優さんの演技や立ち絵・スクリプトの組みは良い出来だと思えたので特別な期待を持たずに遊んでいれば「まあ、こんなものなんだろうな」と納得できる仕上がりになっているのではないかと思います。コアターゲットは「妹萌え〜」な18才くらいの方々なんでしょうね。個人的には進めていくうちに脳の活動が停止に近付いていきそうな捻りのない展開に泣きそうになりましたが、これも商売としてはありだろうと諦めることにしておきます。ちなみにエロシーンは忘れた頃に出てくる程度ですので良い感じにドリームキャストへ移植できそうです。西E田さんが気になるだけなら、原画集を待ちましょう。


1月18日(土)

ビデオが消化できない日々。つい「インデペンデンス・デイ」やら「スティング」まで録画してしまった。

「WOLF'S RAIN」。「狼男だよ」だったのですか。この初回の地味さが何とも言えない。いやほんとに。

「ぱんついろ戦奇譚」。第2話。この開き直ったダメさ加減に心癒されてしまう私はかなり弱っています。

『妹でいこう!』Overflow)。ある日、突然やってきたオバQは、妹だったのです…。分岐を潰しながら3周目。自動送りにして台詞を飛ばさずに眺めてるとけっこう時間が掛かるんだよ。短いシークエンスの積み重ねで話が進んでいくので、作り手にもう少しシナリオの流れを制御して貰わないと眠くなってくる。


1月12日(日)

どれみ土管。いつぞやに続いて細田守さんの演出でした。魔法は出てこなくても、安心して楽しめる。

ギャラクシーエンジェル。OPとEDが変わって…2クール目? わりと楽しかったので来週も見てみよう。

『妹でいこう!』Overflow)。あまりテンションが上がらないまま続行中。恋愛系の話はいまいちだった。

『リンダリンダラバーソール/大槻ケンヂ』(メディアファクトリー)→【amazon】。10年くらい前に起こった、バンドブームなるものを巡る昔話。ずいぶんと、手慣れた文章を書く人になったものだ。ちょっと泣ける。


1月10日(金)

『妹でいこう!』Overflow)。いくぶん整合性の希薄な恋愛アドベンチャーゲーム。作りかけ風味。

「らいむいろ戦奇譚」。第1話。ほんの少しだけ生きる希望が湧いてきました。ついでに脳も湧いた。

「坂の上の雲」、NHKが「スペシャル大河」に(朝日)。これは笑うところですか。何と脚本はあかほ(嘘


1月8日(水)

『妹でいこう!』Overflow)。3時間ほど。細かいことを気にしなければ大丈夫。がんばるぞ(棒読み)。

いくつかアニメの新番組も始まるようですね。こちらでも放送するらしい、「らいむいろ戦奇譚」1/9)と「ウルフズレイン」1/16)は録画予約しておこうかなと思います。後者はちょっと期待してるんですけど。


1月6日(月)

おめでとうございます。録画したビデオや買った本やゲームを消化するのにしばらく掛かりそうです…。

取りあえず、年末に買ったあと放置してあった『妹でいこう!』Overflow)を終わらせるのに時間を割くことになるかと思いますが、深く考えなければ面白く遊べるのではないかと生暖かく期待しておりますよ。


ホーム自己紹介メールフォームゲーム感想雑記リンク (バナー無し)|伝言板iモード逆リンク雑記インデックス