Sorry,This page is Japanese only.

PC(windows)


NIGHTMARE ZERO(1999.12.01 wrote)

ブランド名 ESCAPE SOFTWARE(活動停止) ジャンル 調教シュミレーション
発売日 1999年10月29日(発売中) 進行度 90%
価格 2.500円(購入価格 2.500円 税別) プレイ時間 12〜15時間
購入動機 「ナイトメア・シリーズ」と、Selenブランドで発売された『DEEP』の実績から。
動作環境など □ CD-ROM1枚 □ Windows95・98・NT4.0日本語版 □ Pentium75MHz以上 □ メモリ32MB以上 □ ディスプレイ 640×480ドット・フルカラー以上 □ サウンド 標準PCM音源(MP3使用CDクオリティ)5曲収録/BGMはCD-DAでも収録・CD-ROM 4倍速以上推奨 □ BGM・音声なしウィンドウ・フルスクリーン □ インストール 0MBytes/インストール時50MB以上 付記:初回フルカラーピクチャーレーベル・店頭特典: A2フルカラーポスター(一部店舗のみ)・インストール時以外にはCD-ROM不要(BGMにCDクオリティのMP3圧縮BGMを使用)・MMX/SIMD/DirectX対応(<入っていない機種でも動作します)
ゲーム概要

ナイトメア・シリーズで知られる同人ソフトハウス、エスケープソフトウェアがシンプルさと手軽さを追求した新シリーズ。基本的に一本道で、パラメータによりエンディングが分岐。結果よりも過程を楽しむタイプのシュミレーションゲームです。メインキャラ一人、サブキャラ一人。

感想

キャラクターがヤバいッス(笑)。その手の人にはたまらんでしょうが私はちょっと飽きが来たような気もします(ソフ倫には通らなさそうだ)。

システムは「ナイトメア・シリーズ(同人ソフト)」やSelenブランドで発売された「DEEP」をプレイされた方にはお馴染みのもので、各シナリオの達成率・発生したエンディングがきちんと目に見える形で表示されプレイヤーに目的意識を与えてくれます。適当にプレイしていてもそれなりに大丈夫。

テキストを潰していく作業も発生条件を想像するのがそれほど難しくないので手間さえ惜しまなければそれほど苦痛ではなかったです。ちまちま変わるパラメータを見ながらプレイを進めていかなければならないので面倒と言えば面倒ですね。

パッケージを開けて最初に思ったのはマニュアルの作り。二つ折りの紙1枚に細かい字でごちゃごちゃ書いてありますが、正直言って読む気になれません(慣れた人はマニュアルなんか読まないだろうけど)。これは改善して欲しいですね。

パッケージが紙箱(DVD用より多少大きいくらい・邪魔にならない)に入っていること、ディスクが(初回版だけですが)フルカラーレーベルになっているのは良いですね。このおかげで同人ソフトにありがちなチープさを感じさせられることがありません。

グラフィックはとても綺麗です。原画には多少デッサンの狂いが感じられますが充分許容範囲内。特筆すべきなのはキャラクターの表情変化を上手く見せていること。ありがちな1枚絵のグラフィックをただ表示するだけ、と言う作品と比較すれば見た目は遥かに良いです。塗りも綺麗で、一般流通している作品に全く引けを取りません。

残念だったところは、シナリオ(と言うよりストーリー)が一本道で、数回プレイするとある程度飽きが来てしまうこと。メインキャラクターの他にサブキャラクターが出てくるのですが、こちらを中心にしたイベントシーンがもう少し用意されていれば印象はだいぶ違ったようにも思えるし、エンディングの余韻も増したと思います。

BGM、MP3圧縮と言うこともあって音質はかなり良いです。ここまでやれるソフトハウスは商業作品の方を見てもなかなか無いのでは(エルフが「ワーズワース」でやってましたが)。曲調は言ってみれば単調なんですが、ゲームの雰囲気にも合っているしこれで充分な出来だと思います(ずっと聞いてると流石に飽きてくるけど)。

私はパラメータがちまちま上がっていくだけである程度の喜びを感じることが出来るのでそれほど辛くはなかったですが、ADVに慣れた方がこれをプレイすると5回程度のプレイで辛くなってくるかも知れません。それはパラメータの変化によって変わるキャラクターの反応が唐突だったりすることも一因なので、プレイの手順を変えるともう少し違った印象が持てるようにゲームバランスが調整されていればより好印象だったのではないでしょうか。

総評 価格を考えれば充分以上の出来。育成系が好きなら文句無くお勧め。
客観評価 60点 主観評価 80点
18禁度数 80点 お気に入り さ○ら