トップページに戻るゲーム感想のインデックスへ|ご意見・ご感想などありましたら伝言板へどうぞ|送信フォーム

PC(windows)・18禁ゲームです。


とらいあんぐるハート3 〜Sweet Songs Forever〜(2000.12.9〜12.14 wrote)

ブランド名 JANIS/ivory ジャンル ほのぼの恋愛ADV
発売日 2000年12月8日(発売中) 進行度 100%
価格 8,800円(購入価格 6,780円 税別) プレイ時間 18時間程度(?)
購入動機 たまたま店頭で数が少なかったので衝動買い。あとはまあ付き合いと言うかなんと言うかほら話題作じゃないですか。
動作環境など □ CD-ROM2枚組 □ Windows95/98/2000/Me □ Pentium166Mhz(200Mhz以上推奨) □ メモリ32MB以上(64MB以上推奨) □ ディスプレイ 640×480/ハイカラー以上 □ サウンド PCM音源 □ CD-ROM 4倍速以上 □ BGM・効果音・音声あり(フルボイス) □ インストール 最小700MB〜最大1400MB □ DirextX必須、修正ファイル(2000.12.9)あり。初回特典:なのはと久遠のお座りフィギュア、ボーカル曲全3曲をI'veが担当。シナリオ・キャラデザイン:都築真紀
ゲーム概要

主人公・高町恭也は「私立風芽丘学園」の三年生。喫茶店を営む母・桃子と妹・なのは、美由希と一緒に暮らしている。恭也と美由希は武道「小太刀二刀・御神流」を学び、自宅の道場で互いに武の道を進んでいる。恭也を「師匠」と慕う少女・城島晶。高町家に居候している中国人ハーフの女の子・鳳蓮飛(フォウ・レンフェイ)。桃子が営む喫茶店「翠屋」でアルバイトをしている幼馴染み・フィアッセ・クリステラ。明るく前向きながらいつも失敗ばかりしている少女・神咲那美。クラスメイト・月村忍。主人公・恭也が触れていく少女たち、それぞれが持つ「守りたいもの」を巡り物語は始まる…。

感想

全エンディング確認済。この感想はもうちょっと手直しするかも知れません。参考程度と言うことで宜しくお願いします。

インストール。フルで1.5GBとかなりの大きさです。最小でも700MBとそれなりなのでHDDに余裕の無い方はご用心。

オープニング、主題歌は鳴り物入りで喧伝されていた通りI'veが担当。曲は綺麗ですが画面はたいへん粗いです。

システム。一通り揃ってますが、フォント変更が出来ないのがささやかな不満。メッセージウィンドウの透過度設定も出来ないので背景によっては文字がかなり読みづらいです。これは改善していただきたいところ(…少数派かと思うけど)。

動作はかなり軽い方だと思うのでスペック的に不安な方も大丈夫。これをベースにリファインしていって欲しいですね。

ゲームデザイン。コマンド選択式のアドベンチャーゲーム。MAP移動しながらシナリオを進めていき、イベントを起こして好感度・フラグを満たせばハッピーエンド。今回「時間制限システムを採用」とありますが、ほとんど意味がないような。

原画/CG。キャラクターデザインは「都築真紀」さん・原画は「かっちん」さん。キャラクターの区別は主に髪の形と色で付けてますが、流石に髪の色が緑とか青とか紫とかってのは見ていてちょっと辛いです。もう少し何とかならないものでしょうか(CGはメーカーサイトでご確認ください)。塗り・背景ともに特に問題無し、表情変化も豊かなので飽きません。

音楽。劇伴として充分水準以上、BGMは「OdiakeS」さんと言う方らしいですが、(一部では)有名な方らしいですね。

音声。アイボリー作品ではお馴染みの声優さんがいらっしゃいますので続けて遊んでいると流石に飽きてきます。皆さんお上手だと思いますし下手な方はいないと思いますが、フィアッセの声を当てている方は音声切りたくなりました。

テキスト。文章は誤字も(ほとんど)無く禁則処理もされていて読みやすいですね。ADVゲームのテキストとしては良好。

不具合。インストーラーの対策版と「キャラの消去ミスを修正」「Hシーン観賞モードでの不具合を修正」したパッチが出てます(後者のファイルサイズは860KB)。セーブデータは使えなくなりますので早めに当てておきましょう(2000.12.9)。

とか書いてたらすでにパッチも3回目(2000.12.12)。何がどうなってるのやら。SB Live!でトラブるってのはちょっとなぁ。

ちなみに私は一度もパッチを当ててません。目に付いたのは分身と若干の書き換えミス。ゲームが落ちたりすることはなかったのでこんなもんでしょう。シリーズ通してみると「ループ>生首>分身」かあ。色々と楽しませてくれますね(違)。

18禁度。回数は多いけど全体的に軽めです。「何やら裸でラブラブやぁ」程度に思っておけば大丈夫だと思います。

登場人物

● 高町美由希(たかまちみゆき/CV:児玉さとみ)。主人公・恭也の妹。私立風芽丘の新一年生。剣の腕はかなりのもの。真面目でおとなしく優しい性格、日常では少しぽーっとしたところがある。

● 城島晶(じょうしまあきら/CV:鳥居花音)。私立海鳴中央の二年生。高町家の近所に住む元気な空手娘。勉強は苦手だが明るい性格で、恭也のことを「師匠」と呼び慕う。

● レン(鳳蓮飛:フォウ・レンフェイ/CV:岩城由奈)。晶と同じ私立海鳴中央の一年生。中国人と日本人のハーフ。関西弁。天才肌で文武両道、料理・洗濯が得意。晶とはケンカ友達。

● フィアッセ・クリステラ(CV:長崎みなみ)。英国出身の恭也たちの幼馴染み。母親は「世紀の歌姫」と呼び称されたオペラシンガー「ティオレ・クリステラ」。恭也や美由希にとっては姉のような存在。

● 神咲那美(かんざきなみ/CV:日向裕羅)。風芽丘二年生。巫女さん。「とらいあんぐるハート2」のヒロイン「神咲薫」の妹。ドジでおっちょこちょい。海鳴町の神社で巫女のバイトをしていて、「久遠」という名前の狐を飼っている。

● 月村忍(つきむらしのぶ/CV:岩田由貴)。風芽丘三年生、恭也のクラスメイト。物静かで無口な少女。長い黒髪と大人びた美しい外見、もの憂げな雰囲気を持つ。かなりのお嬢様で広い屋敷に外人のメイドと2人きりで住んでいる。

● ノエル(CV:海原エレナ)。月村家のメイド。美しく可憐な顔立ちだが、ほとんど笑顔を見せず無口。忍がまだ子供の頃から月村家で働いている。

● 高町桃子(たかまちももこ/CV:藤澤暁)。非攻略。恭也となのはの母親、喫茶店「翠屋」の経営者兼菓子職人。

● 高町なのは(たかまちなのは/CV:北都南)。非攻略。桃子の娘で恭也の妹。私立聖祥大学付属小学校2年生。運動は苦手だが頭が良く成績は優秀。家族思いの優しい性格をしており小さいながらいろいろに気を使っている。

総評。JANIS/ivory作品としてはおそらく最高の完成度。手間もかなり掛かっていると感じさせられるのでほのぼのとした恋愛ものを求める人なら大丈夫でしょう。逆にエロゲに18禁ならではの何か、衝撃や毒のようなものを求めている方やギャルゲーには飽き飽きだと言うような方は回避した方が良いように思います。個人的にはあかほりさとると倉田英之を足して2で割って叩いて団子にしたようなシナリオ(何だそれは)は悪くないとは思いますがそれほど魅力を感じると言うわけでもありません。たぶん飽きたんでしょう。もちろん他のシナリオも読んでみないと分かりませんが、消去法でキャラクターを選んでいくようなところがあるのでコンプリートすることはないような気がします。「神咲那美」シナリオではプレイヤーキャラ(名前変更不可)はけっこう置いてきぼりだったので、第三者的な視点から物語を眺めると言った雰囲気ですね。


クリア順にキャラ寸評(ほとんど考えなくて済むので全員クリア出来ました)。上記はファーストインプレってことで

神咲那美。巫女さん妹系。1日経ったらどんな話だったかすっかり忘れてしまいましたが嫌味の無い話だったような。

城島晶。元気な弟系。髪が青い(ひいい)。声を当てている方のおかげか、けっこうお気に入りです。

レン(鳳蓮飛:フォウ・レンフェイ)。チャイナエセ関西弁。髪が緑。カメ娘。病気ネタを絡めて無難にまとまってます。

月村忍&ノエル。人外&オートマタ。話も長めで面白かったけど、プレイヤーキャラクターはなーんにもすることありませんね。特に終盤、選択肢すらほとんど無い。Hシーンは一番あれこれあったので評価もアップ。発情期はええですな。

#この時点でおまけシナリオが読めるようになります。なのはや狐や幽霊さんの話、ちょっと重めでスタッフロール付き。

あとは「高町美由希」と「フィアッセ」なんですが、後者は前者のシナリオを見ないとフラグが立たないようなので(ご丁寧に教えてくれます)、「フィアッセ」の話が最後に来るってことなんですかね。これ18禁ゲームだけど、お話的なコアターゲットはもうちょい下のような気もするなあ。うーんと、こう言う話がツボに嵌まるのって…「少年エース」読んでる人とか。

高町美由希。たぶんヒロイン。割と長いです。あー、なんだ、特に感想無し。少年ジャンプ最近つまんないよねえ。

フィアッセ・クリステラ。たぶんメインシナリオ。同上。ああこりゃこりゃ。……げっちゅげっちゅげっちゅー♪(おいおい)。

ほんでもう一つおまけシナリオが読めるようになってCG100%ですね。ま、魔法少女が、うーん、うーん(<パクリ)。

そんでもって再度総評。キャラクター主導の擬似恋愛体験SFファンタジー電脳紙芝居。プレイヤーキャラの介入する余地はほとんどなくてお話を眺めるだけ、ここまでハッキリしてるとあとは見せ方、言いかえれば作り手側の技術の問題ですが、これはPCのスペック向上とも関係してくるものでしょう(動画を入れ込むとか高画質のムービー使うとか)。個人的には遊んでくれる人を楽しませようと言う気持ちが感じられるものの方が好みですが、こう言うのがあっても悪くは無いと思います。うーん、洗練されていくにつれて「何でPC18禁で売らなきゃいけないんだ」といったものになっていきそうな予感はしますが世紀末的というか何というか。つまらない人にはとことんつまらないと思うので(話が面白く感じられるかどうか)、購入を検討している方はあちこちでリサーチしてみましょう。シリーズの好みとしては2>1>3になっちゃいますか。

私はレン(ex.カメCG)がけっこう気に入ったのと「なのはのエンディング講座(バッドエンド時)」が楽しかったのでそれでまあええかなと思えましたが、この得体の知れなさはデジキャラットと良い勝負だと思います。……在り様は似てるかも。


総評 特筆すべきは恋愛ADVとしての安定感。過度な期待をしなければ外すことはまず無いでしょう。安パイです。
キャラクター主導の擬似恋愛体験SFファンタジー電脳紙芝居。プレイヤーキャラの介入する余地はほとんど無し。
客観評価 75点 主観評価 60点
18禁度数 60点 お気に入り 鳳蓮飛・高町なのは(非攻略