トップページに戻るゲーム感想のインデックスへ|もし感想などありましたら掲示板にでも。重いときは伝言板へ|送信フォーム

PC(windows)・18禁ゲームです。


PureMail(2000.9.18 wrote)

ブランド名 Overflow ジャンル 青春学園ADV
発売日 2000年8月25日(発売中) 進行度 100%
価格 8,800円(購入価格 5,980円 税別) プレイ時間 30時間程度
購入動機 前作『ら〜じPonPon』の評判と西E田さんの絵に惹かれて購入。体験版の出来も悪く無かったですね。
動作環境など □ CD-ROM2枚組 □ Windows95・98 □ Pentium166MHz以上(推奨266MHz以上)MMX対応 □ メモリ32MB以上(推奨48MB以上) □ ディスプレイ 800×600/16Bitカラー以上・(フルカラー推奨) □ サウンド PCMオーディオ/MIDI対応(ローランドGS-MIDI推奨) □ BGM・効果音・音声あり(フルボイス) □ ウィンドウ・フルスクリーン変更可 □ インストール 600MBytes(フルインストール1GB以上) 付記・起動時にCD-ROM必須、修正ファイルあり
ゲーム概要

ヘタれたトラウマくんな中学生が主人公で趣味はパソコン、チャットで出会った女の子が実は前から憧れていた同級生でおっとびっくり、ええいこいつをどないしたろうかとあれこれ暗躍し始める爽やか恋愛学園もの。上級生・下級生・妹(義理)・小学生など取り揃えてあなたをお待ちしています。妊娠ネタも下ネタもあります、そんなあなたも大丈夫。

感想

あああ、すっげー出来は良いと思うんだけどプレイしていて「楽しく」は無かったですね。以下つらつらと感想。

原画について。一部では有名な西E田さんが担当、電撃文庫でダディフェイスの表紙とか描かれている方です。立ち絵で頭がちょっと大きいかなと思うけど総じて美麗でエロエロな絵を描かれてます。こちらの満足度は高いです。

音楽について。主題歌はあまり上手ではないけどまあ許容範囲、BGMもそれほど耳障りなものは無く使い方もなかなかだと思います。私はオフにしなくても大丈夫でした。ただ、単独で聴き返したくなると言うほどでは無かったですね。

音声について。皆さんお上手です。下手で聞けないって方はいらっしゃいませんでしたが音声演出には多少不満があるかも。ディレクションした方はエロにあまし興味が無いのかも知れません。もしかして声優さんにお任せですか?

バグ(不具合)について。難易度修正のパッチとゲーム終盤に出てくる「既読バッファが足りません」(これはゲームを一度終了して"Saverd99.sav"を削除することで対応)、CG未登録が1枚ってとこですか? まあこんなもんでしょ。

#Overflowにユーザーサポートの葉書を出すと「Ver 1.0R」の修正ファイルが送られてくるって話も耳にしましたが、私自身は確認してません。本当だったら却って葉書を送りたく無くなるけど、何がどう修正されているんですかね?

追記:9月19日付でOverflowに「Ver 1.0R」の修正ファイルが上がりました。私は未確認ですが上記内容も全て修正されているようです。妹さんの回想で再生できないものがあったけどあれもバグだったんですね。これは元からなのか修正ファイルを当てたことによるものかは分かりませんが…って終わった後に出されても有り難みはないのだった。

追記その2:9月26日にOverflowから「Ver 1.0R」の修正ファイルが届きました。これは9月19日付でOverflowに上がっていたものと同じだと思われますが、きちんとした文書が付いていたので好感度は上昇。サポートは大事ですね。

操作性について。これは文句無し。特にホイールマウス対応が有り難かったです。このゲーム、ホイールでテキストの順送り・逆送りが出来るんですがこれが快適そのもの。ただ、これは普通のマウスを使っていたら何の意味も無いんですが。欲を言えば、ホイールクリックで既読テキストのスキップが出来ると完璧。キーボード操作も充実してます。

ゲームデザインについて。これはねえ。発売後まもなくメーカーサイトで難易度調整のパッチが出ていたのでそれを当てましたが、難しいとか難しくないとかじゃなくて「ゲームのルール」言いかえればお約束、プレイヤーにとって望ましいエンディングに誘導する気遣いに欠けていたんじゃないかと思えました。例えば、日が変わるときに音声で日付を読み上げてくれてその声で「今好感度が高いのは誰か」ってのは分かるんですが、何かしらのエンディングのフラグが立ったかどうかがさっぱり分からないんですよね。これ、誰か上手いこと書いてくれてる方はおらんかな。

キャラクターについて。気に入った順番にコメントしておきますけど、適当ですのであまり気にしないように。

結城綾華。大根と白菜がすべてを語る。お嬢様キャラなんだけど実はお嬢様では無いって扱いが結構ツボでした。

青葉衣里。妹の親友、家庭環境に影響され頑張っている。もうちょっと力を入れてシナリオ書いてくれてればなあ。

真東悠美。上級生、とある理由で主人公を脅そうとする。登場したときのインパクトは大きかったんだけど…。

澤永美紀。ヒロインの親友。バスケ部短髪活発うるさい系。嫌いじゃないけどどーでも良いです。

緒方藍。妹さん。主人公に恐るべき執着を示す。だんだん怖くなってきて途中で音声切りました。

奈川碧。ヒロイン。色々あって恐い人になってしまった。すみません、もう勘弁してください私が悪うございました。

オプション。しょーがくせー。シナリオクリアして死にたくなりました。これはこれですごいとは思うんですけど…。

総評。恋愛ゲームの皮をかぶった鬼畜ゲーム。事前に情報が全く(ほとんど?)出ていなかったのでこう言うのが嫌いな方はたぶん怒ると思う。そう言った方にはリコールを認めるべきだと思うくらいです。キャラクターもそこそこ立ってるしインターフェイスは文句無いし総合的な出来はたいへん良く2000年のベストゲーム候補ではあると思うんですが、個人的にメインヒロインのシナリオ(50%くらい?)が趣味に合わなかったことが影響して評価はかなり低くなってます。

それでも点数評価をすれば高くならざるを得ないってのはまるでFF*のようです。まあ購入して損をしたとは思ってませんしそこらのエロゲーと比べれば圧倒的な安定感を持っているので、ちょっと悩んでいる方は購入しても損はないと思います。でも文句は言わないでね。つーか不許可。勘弁してお願い。さあ、自己責任であなたもレッツトライ!!

総評 誰に勧めたら良いのか悩むがまあお勧めでしょう。総合的な質は高いので。主人公に感情移入しないのがコツです。
客観評価 85点 主観評価 75点
18禁度数 80点 お気に入り 結城綾華・青葉衣里