トップページに戻るゲーム感想のインデックスへ|もし感想などありましたら掲示板にでも。重いときは伝言板へ|送信フォーム

PC(windows)・18禁ゲームです。


プリズム・ハート(2000.10.6 wrote)

ブランド名 ぱじゃまソフト ジャンル どきどき騎士育成SLT
発売日 2000年10月6日(発売中) 進行度 ?%
価格 9,800円/初回版(購入価格 6,080円 税抜) プレイ時間 5時間程度
購入動機 『めい・King(にくきゅう)』の夢よもう一度。原画は大野哲也さん。初期評価では悪夢バグは無さそうだったので購入。
動作環境など □ CD-ROM3枚組 □ Windows95/98 □ Pentium166Mhz(推奨200Mhz以上) □ メモリ32MB以上(推奨64MB以上) □ ディスプレイ 640×480/フルカラー以上 □ サウンド CD-DA □ CD-ROM 4倍速以上(推奨8倍速以上) □ BGM・効果音・音声あり(フルボイス) □ インストール 最小300Mバイト、フルインストール時1GB以上 付記:DirectX未使用、初回版(懐中時計付き/国内大手メーカーS社のモジュールと国産のボタン電池を使用)/9800円・通常版/8800円
ゲーム概要

風薫るヴィントラント王国――蒼風さわやかな王都に集う7人のヒロイン――そしてライバル。三年に一度開かれる騎士選抜大会でぶつかり合う闘志と剣魂(ハート)。風車の街に、恋と戦いの風が吹く――。(メーカーサイトより転載)

感想

1回目が終わったのでインプレ。評価は変わる可能性がありますのでご注意ください(って言うかたぶん変わる)。

#パラ上げに徹して「騎士エンド」、999になったのは50日前くらいかな。たぶん自動発生イベントしか見てません。

初回版、特典の懐中時計は良い出来。安っぽくなくて実用性もありそう。個人的にはもう少しシンプルなものが良かったけど。パッケージ…『めい・King』のリニューアル版と言われても違和感無いぞ。店頭でちょっと笑ってしまいました。

インストールは最大1GB、HDDに余裕がない方には辛いかも。男女ともフル音声ってことでこいつが容量食ってるんでしょうか。起動して印象的なのは音声の良さ。コンシューマーにも引けを取らないのではないか(Hシーンは保留)。

原画・塗りともに悪くないです。ただやはり最近の大野哲也さんの絵ですね。私は昔の方が好きだったのでちょっと悲しい(目のでかさがイヤなだけなんだよ!)。チルマを知ってる方はあれを思い浮かべて頂ければ良いかと思います。

音楽。オープニングは「おおっ、ゼイラム!(雨宮慶太)」と思ったけど全般的に良いです。うるさくないし、しっかりした曲調で沈むことも音声に負けることもありません。私は良く知らないけど有名な方なのかな。主題歌も気に入りました。

ゲーム内容。(単調だけど)育成要素のあるADVって印象。たぶん特定のパラメータがキャラ攻略のフラグになってるので最初のうちは個別攻略が前提、慣れてきてもハーレムエンドってのは―そもそもあるのか?―難しそうですね。

キャラクター。ベタです。おっとりしてたりコケたり気丈だったり口数が少なかったり妹だったりします。これはちょっと苦手な方向性。パターン化された萌えに人生を賭けてる方なら文句無し、そうでなくともまあ…大丈夫でしょう。たぶん。

総評。『めい・King』の夢をもう一度見たかった私には期待外れだったかも知れないけど、作りは丁寧だし出来は悪くなさそうです。水準に達していないと思えるのはシステム(特にセーブ・ロード)だけ。ほとんどマウスだけで操作しないといけないのでけっこう鬱陶しい。ただ、やることはそれほど複雑ではないし、ほけらんぱさらんと恋愛ADV・ちょっと育成要素があっても良いかなって方にはお勧めでしょうか。とにかくSLTじゃ!!って方は回避した方が良いと思います。


総評 第一印象は「育成によるパラ変化でフラグが立つ恋愛ADV」、原画・塗り・音声・BGMともに水準以上の出来!!
客観評価 60点 主観評価 60点
18禁度数 保留(あまり見てないので…) お気に入り 今のところ居ません(T_T)