トップページに戻るゲーム感想のインデックスへ|もし感想などありましたら掲示板にでも。重いときは伝言板へ|送信フォーム

PC(windows)・18禁ゲームです。


発情カルテ(2000.9.27 wrote)

ブランド名 13cm ジャンル 肉人形ADV
発売日 2000年9月22日(通販のみ) 進行度 100%
価格 9,000円(購入価格 9,000円 税込) プレイ時間 5時間程度
購入動機 ふと魔が差したので。単なる興味本位とも言いますが。あまり深く考えてないです。テレカ2枚はいらんかったなあ。
動作環境など □ CD-ROM2枚組(おまけディスク1枚付属) □ Windows95/98/2000 □ Pentium100MHz以上(推奨166MHz以上) □ メモリ32MB以上(推奨48MB以上) □ ディスプレイ 640×480/フルカラー以上 □ サウンド WAVEを再生可能でDirectXに正しく対応していること □ CD-ROM 4倍速以上(推奨8倍速以上)□ BGM・効果音・音声あり(フルボイス) □ ウィンドウ・フルスクリーン変更可 □ インストール 500Mバイト以上 付記・DirectX5以上必須、修正ファイルあり
ゲーム概要

何故か医学界から追放されて山奥にやってきた主人公、あれぇちょっと変な病院だなあと思ってみたらあらびっくり、●●●●で●●な●●がたくさん居ましたとさ。さあレッツ治療!! 原画家たくさんです。…これって概要かなあ。

感想

大人の事情で通販専用になったらしいエロゲ。買った人ってどれくらい居るんでしょうかね。荒利は大きそうだけど。

原画家たくさん、総勢14名でキャラ25人以上を描いているとのこと。それと13cmなので汁まみれ、フルボイスで大概にしろと言いたくなるくらいエロエロです。ゲーム性は多分あまり無くてシステムはビジュアルアーツ標準。過不足なし。

ただ、『音声の再生を待つ』チェック付きの自動送りは欲しかったかな(速度調節機能付きで)。改善して欲しい。

…あ、書くことなくなった。えっと、原画家の皆さんの紹介でも。順不同敬称略で行かせていただきます。「弥舞秀人」「かけなし」「かりーな」「菊水」「危険思想」「こうよう」「嶋尾和」「Shock_Art」「深見直行」「ジェームスほたて」「まとう」「御桜軟骨」「山いもとろとろ」の各氏…なんですが13人しか居ませんね。マニュアルに書いてある順番なんですが、あと1人いらっしゃるのかも知れません。あいやパッケージには書いてあります「ごまみるく」さんだそうです。良かった。

……あ、また書くことなくなった。えー、仕方が無いので『第1回・キャラの元ネタはいったい誰!?』大賞の発表です。

ちなみに私は良く分からないのであちこちからのつぎはぎです。一応手は加えてますけどゴメンナサイ。

1/5ページ目 赤井明(不明) 三条乃里子(クリーオウ=エバーラスティン/魔術師オーフェン) 芳川みちる(双葉ほたる/餓狼 MARK OF THE WOLVES) 館山涼美(鳴沢唯/同級生2) 室井祥子(不明)

2/5ページ目 河科ゆかり(虹野沙希/ときめきメモリアル) 安藤はづき(春日野さくら/ストリートファイターZERO) 幾野由良・刹那(ナコルル修羅・羅刹/侍スピリッツ) 雨宮むつみ(ララァ/機動戦士ガンダム?) 嵯峨みゆり(川澄舞/KANON…葛原さん/「えの素(モーニングで連載)」?)

3/5ページ目 西藤千穂(エリィ/ゼノギアス?) 篠原昌美(ソフィーティア=アレクサンドル/ソウルエッジ) 田中紀子(藤崎あかり/ヒカルの碁) 田中マリコ(大神マリナ/爆走兄弟レッツ&ゴーMAX) 日下部咲子(ミリィ=オレアノ=ヤクモ/「気象精霊記/富士見ファンタジア文庫」より)

4/5ページ目 谷山沙智子(でじこ/デ・ジ・キャラット) 加賀路里奈(不明・リヴァイアス?) 花本有紀(ティファ=ロックハート/FF7) 嶋本ひとみ(不明) 恩田紀美子(来栖川綾香/To Heart)

5/5ページ目 一樹杏子・咲江(くるみ・サキ/鋼鉄天使くるみ) 白子鈴香(かすみ/デッドオアアライブ) 加茂かなえ(春麗/ストリートファイター2) 八雲淳子(木之元桜/CCさくら) 真純(ホシノ=ルリ/機動戦艦ナデシコ)

以上、抜けが分かる方、または間違いが指摘できる方がいらっしゃいましたら教えてくださると有り難いです。

……しかし、もしこの世にCtrlキーが存在しなかったら人々は多くの苦難を味わうことになったでしょう。ハレルヤ。

総評。…総評って何だっけ? ああそうだ、YAHOOとかで高値なやつはそのうち値崩れすると思うので普通の値段になるまで待ったほうが良いです。ならないかも知れないけど私に苦情を言われても困ります。そこんとこは宜しくご了承ください。えっと、I'veさんの主題歌、これはえらくカッコ良くて気に入りました。今まで聞いたI'veの曲の中では一番良いです。あとはまあ、音声が嫌になるほどエロエロしてるってこと以外に言うことは無いような…いや、原画は1人あたりの枚数は少なめに感じるものの(そりゃまあ25人も居ればなあ)、みんなかなり良い出来だと思います。おおそうだオムニバス形式ってやつですか? お勧め出来るのは何も考えずにエロゲーやりたいって方か原画家のファンですかね。

総評 13cmのエロゲー地獄。他に何も言う必要は無し。ほどよい値段だったら買っても損なし。プレミアは回避が吉。
客観評価 75点 主観評価 75点
18禁度数 95点 お気に入り ぼくにはよくわかりません。