トップページに戻るゲーム感想のインデックスへ|ご意見・ご感想などありましたら伝言板へ|

PC(windows)・18禁ゲームです。


犠妹〜背徳の契り〜(2001.1.20 wrote)

ブランド名 SELEN ジャンル 陵辱調教ADV+SLG
発売日 2001年1月19日(発売中) 進行度 60%
価格 7,980円 プレイ時間 15時間程度
購入動機 SELENの新作なのでデフォ買い。妹キャラはちょっと苦手なんですが(っつーか「お兄ちゃん」キャラが駄目)。
動作環境など □ CD-ROM2枚組 □ Windows95/98/2000/Me □ Pentium166MMX以上 □ メモリ32MB以上(64MB以上推奨) □ ディスプレイ 640×480/フルカラー以上 □ CD-ROM 8倍速以上 □ BGM・音声あり(フルボイス・女性のみ) □ HDD 200MB以上 □ 付記:Windows/MacintoshハイブリッドCD-ROM・I'veによる主題歌+リミックスを計4曲収録。
ゲーム概要

名画「渇望の朝」の作者が他界、残されたのは実子の若尾恭介、後妻の若尾恵、その連れ子悠奈。全財産を相続することになった恭介は不仲だった恵との絶縁を謀るが、恵は若尾家を出て行くことを拒み恭介に提案する。「自分たちを家に置いてくれるなら、悠奈を好きにしても良い」と…。恭介はその提案を受け入れる。一方、二人の変化に恋人である鮎風芹夏は違和感を感じ始めた。それぞれの思惑が絡み合い、恭介と悠奈はさまざまな結末を迎えることになる。

感想

今後のプレイにより評価は多少変わる可能性があります。ご注意ください(適当に手直しするかと思います)。

現在、エンディング1/8(トゥルー純愛)・3/8(芹夏)・4/8(BAD?)・7/8(奴隷)・8/8(トゥルー奴隷)を確認済。

『DEEP』『連鎖』『DEEP/ZERO』に続くSELEN4作目。『DEEP+連鎖=犠妹システム搭載』とパッケージにもありますが、これは『DEEP=SLG』+『連鎖=ADV』、ストーリー性を高めて単調・一本道になりがちなSLGに変化を持たせたもの。

その他の特徴としては『ゲーム開始時に主人公のパラメータ(知識・嗜虐・魅力の3種類)にポイントを振り分ける』『プレイヤーの選択したコマンドによって、その後のコマンドが入れ替わっていく』『使用できるコマンドは23種類』など。

システム面では『独自の回想モードを搭載』『未読/既読スキップ』『オートカーソル機能(マウスのポインタを動かしてくれます)』『ボイスシンクロ(テキスト・ボイスの同期を取る)』『クイックセーブ・クイックロード』『いつでもどこでもセーブ・ロード可能(制限無し)』などが謳われています。こちらは良くこなれていてほとんど不自由を感じることはありません。

グラフィック。『DEEP』『DEEP/ZERO』と同じ方ですが、着実に技量を上げてらっしゃいますね(少し顔と体のバランスに難はありますが…)。あとは好みの問題でしょう。塗りも特に問題無し。詳しくはメーカーサイトで確認してみてください。

音声。こちらも高水準。上手いです(と言ってもキャラクターは3人、その大部分は妹の悠奈ですが)。特に気に入ったのは後妻の若尾恵役の方で、どちらかと言えば私は『犠母〜背徳の契り〜』の方が良かった。作ってくれないかな。

あとCD-DAで主題歌2曲・リミックス2曲・ゲームBGM10曲が収録されていますので「I've」が好きなんやって方も安心。たぶんこれで千円ぶんくらいの価値はあるのでしょう。主題歌は私はあまり好きではないけど悪くは無いと思います。

シナリオ等。主人公の父親が画家でその作品を巡ってあれこれある訳ですがそれほど捻りがあるものではなく素直な(ある意味分かりやすい)展開を見せます。やはり眼目は妹の悠奈との関係をどう言う方向に進めていくかになると思いますが、大雑把に優しくするかしないかで変化するようです。これ、SLG部分のコマンドが変化するのに気付かないと何が何だか分からないだろうな。そう言う意味では初心者向けとは言えない、それなりの思考を要求するゲームですね。

総評。うう、私はやはり妹さんキャラは駄目なんだなと再認識。メインキャラの悠奈、アクはそれほど強くないのでいわゆる「萌えキャラ」って方向性ではなく「素直で可愛い」って印象でした(そちら方面に詳しい方に尋ねてみてください)。個人的にはSLG部分が比較的軽めの仕上がりに感じられたのがちょっと残念でしたが、これも「薄い」と言う訳ではなくこれまでの作品がパラメータによる状態変化を丁寧に追っていくものだったので無意識に「そういうもの」を求めていたせいかと思います。被虐系ではちゃんとひどいこともやってるんですが、基本的に愛がある(ように思える)雰囲気なのでインパクトには欠けるように感じられたところもあり。遊んでいるときには充分楽しめたので問題は無いです。これをお勧めできるのはやはり「妹」に反応する方でしょうね。ワタクシ的には義母の恵さんがツボだったので満足。おかわりくれぃ。

総評 丁寧に仕上げられたシステム、タスク分岐のコマンド変化は特徴的で好感触。難易度はたぶん高い方。音声が良し。
客観評価 85点 主観評価 75点
18禁度数 75点 お気に入り 若尾恵