トップページに戻るゲーム感想のインデックスへ|ご意見・ご感想などありましたら伝言板へ|

PC(windows)・18禁ゲームです。


DEEP2(2002.5.10 wrote)→攻略ページ

ブランド名 Selen ADVANCE ジャンル 調教SLG
発売日 2002年4月12日 進行度 100%(マトリックス以外)
価格 9,500円 プレイ時間 100時間程度
購入動機 いちおう、基本的にセレンの作品はデフォ買いなので…。発売前にあまり情報を入れないようにしてましたし。
動作環境など ●CD-ROM版 □ CD-ROM2枚組 □ Windows95/98/Me/2000/XP □ Pentium166MHz以上(233MHz以上推奨) □ メモリ 32MB以上(128MB以上推奨) □ ディスプレイ 800×600/フルカラー □ CD-ROM 4倍速以上 □ BGMあり・効果音なし・音声あり □ HDD 600MB以上 ●DVD-ROM版(CD-ROM版の違いだけ書いておきます) □ DVD-ROM1枚組 □ PentiumII/266Mhz以上(300Mhz以上推奨) □ メモリ 64MB以上(128MB以上推奨) □ DVD-ROM 等速以上のDVD-ROMドライブ □ HDD 1000MB以上 □ 付記:修正ファイルあり・現在、Macintosh版のリリース予定はありません。
ゲーム概要

入学後の最初の一年間を寮で生活する女子学園。主人公は理事長の不正の証拠を掴み、寮監への就任を要求、懲罰用に使用する反省室を本格的な調教部屋に改造し始めた。狙いをつけていた『鈴井遥』と『安田瑞希』を罠に嵌め、二人を反省室送りにして、調教を始める。教え子の異変に気づいた女教師『野村睦実』が疑念を抱き始め、この学園に通う主人公の義妹『大泉加奈美』も裏の何かを感づき始めていた。睦実と加奈美は、真実にたどり着けるのだろうか? それに対し、主人公はどんな対抗手段にでるのか? そして、『遥』と『瑞希』は本当に性の奴隷に成り果てるのか……。

感想

システム・不具合等

Text読み返し・Voiceリピート・未読・既読Skip・強制スキップ・回想モードその他(たくさんあります)が装備されていて、通常のプレイに支障を感じさせられることは全くありませんでした。若干の不具合を修正するパッチがメーカーサイトで公開されてますので、適用しておいた方が良いかと思います(これで、私の環境ではずいぶん動作が軽くなりました)。

操作性

マトリックスの増加に伴い画面サイズが800×600に、オートカーソル・オートセーブ・パラメータ結果表示スキップなど、実際にプレイしてみると便利さが実感できるような細かい配慮がプレイ時のストレスを低減しています。マトリックスに関しては、未読・既読・その回で見たもの・最後に見たものと色違いで表示されるので、視覚的にも分かりやすいですね。

ゲームデザイン

開始時に2人・その後1人を解放して学園モードへ・解放したキャラクターのパラメータによって登場するキャラクターの2択という流れになっています。つまり、2人調教+1人調教(使えるコマンドは2つだけになります)SLGってことで、発売前に言われていた「完全4人調教」というのは看板に偽りありという感じ。単に「同時」ではなかっただけなんですけどね。

登場人物 攻略対象は4人+1人(イベント時のみ)。主人公名変更不可。

鈴井遥(CV:岩田由貴)/優等生タイプで恥虐の人。

安田瑞希(CV:ダイナマイト亜美)/運動が得意で被虐の人。

大泉加奈美(CV:海原エレナ)/義妹で快楽の人。

野村睦実(CV:北都南)/教師で不感症で男性不信、アナル開発の人。

藤村貴子(CV:青山ゆかり)/理事長の娘でおまけの人。(笑)

グラフィック

原画はちょっと癖があるでしょうか。塗りはアニメ風で、明るめの彩色です。背景などが主な舞台が地下室ということもあって暗めの彩色なので、これでバランスが取れているのかも知れません。おっぱい(大きい人)の質感と量感がたいへん素晴らしくて、乳首の色は淡いピンク・尿の色はレモンイエローになっています…。安心のメガネON/OFF機能も。(笑)

BGM・効果音・音声

制作はI've。どちらかと言えば暗めの(マイナー)曲調ですね。効果音は絶対にあった方が良かったと思うんですけど、付けない理由が何かあるんでしょうか? 音声はみなさん巧くてちゃんとエロいですし、いったい何日かけて録ったんだろうと心配になってしまうくらいに膨大な量がありますので、そう言う部分が気になる人にはたいへん満足できるでしょう。

シナリオ

きちんとお話にはなっていますけど、少し大味な印象を受けました。多分にどうしようもないことだと思える一方、都合が良すぎるような展開と感じられてしまうところもありますね。エンディングへ差し掛かるあたりのバリエーションが豊富で、個人的には、恋人系とひも系のエンディングが好きです。奴隷系のエンディングは何だかバッドエンドみたいだったよ。

えろ

いつも通りにちゃんとエロいです。そりゃもう、食傷するくらいに(笑)。シチュエーションを積み重ねて進行していくような作りになっているので全体的に細切れな印象を受けるのがマイナスではありますが、それを補ってあまりあるだけのボリュームがありました。野村睦実役の北都南さんが巧いわエロいわで最高ですね。もうお腹一杯で、何も要りません(笑)。

総評

あー。良くこんなん作れるなと感心するやら呆れるやら。ゲームの難易度は比較的高くて面倒なので、紙芝居タイプの萌えアドベンチャーが好みの方は避けた方が無難かと思います。もしくは、価格が安い『DEEP/ZERO』をお試しに買ってみるとかした方が良いかと。あるイベントが起こったあとにパラメータの動きが変わったりするのですが、それがもう偏執的なくらいに良く練られていて、とても同じ人間が作った(バランス調整した)とは思えませんことよ(笑)。また、前作の『DeepFantasy』では中盤で使われていたネタが今回はごく初期に使われていたり、キャラクターの性格付けに『犠母妹〜背徳の狂宴〜』を思い出させるところがあったりと、そう言う意味でも今までの集大成的な作品に仕上がっているなと感じました。いろんな要素があって、総花的とでも言えば良いんでしょうかね。値段に見合ったクオリティの作品でした。

総評 集大成。総合的な品質の高さは折り紙付きながら、進行が作業に感じられる部分もあり…。パラノイアにお勧め。(笑)
客観評価 90点 主観評価 85点
18禁度数 90点 お気に入り 野村睦実