Sorry,This page is Japanese only.

PC(windows)


DEEP(1999.11.20 wrote)

ブランド名 企画・制作セレン、発売元ウラン ジャンル ハードコアSMシュミレーション
発売日 1999年7月23日(発売中) 進行度 100%
価格 8,800円(購入価格 6,420円 税別) プレイ時間 25〜30時間
購入動機 ナイトメア・シリーズを作ったところが出した作品だから。キャラクターの絵柄も気に入った。
動作環境など □CD-ROM2枚組(Disc2はBGMディスク) □Windows95・98 □Pentium133MHz以上推奨 □メモリ 32MB以上推奨 □ディスプレイ 640×480以上(800×600以上推奨)、フルカラー以上 □サウンド WAVE、CD-DA □BGM・音声あり □フルスクリーン・ウィンドウ対応(Homeキーで切り換え) □インストール 200MB以上(最大440MB) 初回マウスパッド付き
ゲーム概要

舞台は船の上で、登場人物はメイン2人+1人、あとおまけが1人。メインの2人は「気丈な貧乳」「ロリな巨乳」と差別化が図られてます。ゲームの難易度はちょっと高めで「調教」出来るのは3人。しっかり作り込まれてるけど、じっくりやり込まないと面白くないかも知れません。

感想

一見したところ「ナイトメア(同人ゲーム)」ですが細かいところに手が入ってる感じ。限られた日数の中でパラメータを上げて行く訳ですが、このゲームは最終的に「全てのテキストを見る」ことを目的にしてデザインされているとのこと。試みは上手く行っていると思います。

CG。パッケージそのままなので安心。絵柄とか細かい設定とか見たい方はこちらにどうぞ。原画には多少癖がありますが悪くないです。ただ、体のバランスがあまり良くないかなあ。

テキスト。音声付きなのでその影響も大きいでしょうが、調教が進んでいくに従って変化していく台詞が十分用意されていてとても良い感じです。再プレイ時のスキップは早いけど、開始時いきなりEnterで飛ぶのはあんまりだと思いました。慣れれば大丈夫でしょう。

音楽。曲の出来はなかなか。プレイを始めたとたん切りたくなるようなことは無かったです。タイトル画面で音量調節(DEEP内で有効)が出来るようになっているのは便利かな。

音声。音質はクリア(MP3使用)で演技も十分上手いですし、ちゃんとエロいです。個人的にはロリで巨乳な方の声が来ました(笑)。ああ、エロゲーやってるなあって気分になります。

ディスク2を認識しない不具合があったようですね。これはマザーボードとCD(DVD)-ROMの相性問題のようですが、ちゃんとウランのウェブサイトでパッチが用意されていました。

1回目のプレイでは2/19(19個あるエンドの2番目)、メイン2人のエンディングだったんですが、事前に「難しい」と言う話を聞いていたこととナイトメア3の悲しい思い出があるので(笑えない)、直前までハッピー系に行けるかどうか自信がなかったです。プレイの手順としては最初に一通りのコマンドを試して、まずは従順が下がるコマンド優先でプレイという基本を押さえたやり方でしたが、流石に1回目リロード無しではパラメータは上がり切りませんでした。あとプレイ中はグラフィック・ボイスをキャッシングしていく仕様になっているらしいので私の環境だと次第に重くなっていく感じがします。また、スキップ時に表情等の書き換えが入るとちょっと引っかかるようです。

この手のゲーム(鬼畜調教系)が苦手な人は買わないとは思うんですが、かなり適当にやっていてもそこそこ楽しめる作品ではないかと思います(ヒントもそれなりにあるし)。とは言っても恋愛系の作品が好きな方や面倒なことは一切嫌という方にはお勧めできないですね。

総評 第一作目としては大成功。この手のゲームが好きな人は買い。特に音声が良いです。
客観評価 80点 主観評価 90点
18禁度数 90点 お気に入り 髪の色が緑の方。