トップページに戻るゲーム感想のインデックスへ|もし感想などありましたら掲示板にでも。重いときは伝言板へ|送信フォーム

PC(windows)・18禁ゲームです。


DEEP ZERO(2000.9.30 wrote)

ブランド名 SELEN ジャンル 調教SLG
発売日 2000年9月29日(発売中) 進行度 100%
価格 3,980円(購入価格 2,880円 税抜) プレイ時間 15時間程度
購入動機 『DEEP』の名を冠した作品と言うことで。あとSLTが好きだと言うのと、この低価格でフルボイスってところかな。
動作環境など □ CD-ROM1枚組 □ Windows95/98/2000/Mac/iMac全機種対応 ●Windows □ Pentium166MMX以上推奨 □ メモリ32MB以上(推奨64MB以上) □ ディスプレイ 640×480/フルカラー以上 □ サウンド Windows標準PCM音源 □ CD-ROM 8倍速以上 付記:DirectX5以降推奨(無くても動作します) ●Macintosh □ PowerPC G3/233Mhz以上推奨 □ メモリ64MB以上 □ CD-ROM Macintosh標準 □ ディスプレイ 640×480/フルカラー以上 □ サウンド Macintosh標準PCM音源 □ BGM・音声あり(フルボイス) □ ウィンドウ・フルスクリーン変更可 □ インストール 150Mバイト以上
ゲーム概要

過疎地域、丸木戸地区。その唯一の医療機関「丸木戸診療所」に居るのは医師・石黒隆と看護婦・矢口沙織の二人。昼の二人は地域住民から尊敬されているが、実際の二人は「ご主人様と奴隷」という関係である。そんな二人の元に看護学校を卒業したばかりの新人・飯田瞳が配属されることに。学校時代の先輩・沙織を尊敬し丸木戸地区への配属を希望した瞳だが、新たな獲物を欲していた石黒の策略にはめられ診療所内に監禁される。変態的な調教に恥辱と屈辱を受け、抗う瞳。しかし尊敬していた沙織の変貌ぶりにショックを受けた瞳は、絶望に打ちひしがれ抵抗するのを次第に諦めていく。やがて執拗な石黒の奴隷調教に瞳の肉体は反応しはじめ、彼女の気持ちにも変化が生じ始める。このまま瞳も沙織と同じく奴隷に堕ちてしまうのか、それとも…。(概要はパッケージ等を参考にさせていただきました)

感想

取りあえず1回目が終わったので感想。エンディングは2/5、もう一つパラメータが上がりきらなかったって感じですね。

パッケージを参考にしてゲームの特徴でも挙げてみますか。BGM・主題歌はI've制作、MP3圧縮超高音質BGM・フルボイス(女性のみ)。確かに音質はクリアで圧縮もかなり効いてるみたい。声を当てている方は2人ですがどちらも申し分なく上手いです。欲を言えばBGMとボイスのバランス調節機能は欲しかったけど、これは高望みと言うものでしょうか。

主題歌・主題歌リミックス・BGMをCD-DAで収録。これってつまりゲーム中はWAVEで鳴ってるってことで、つまりHDDに負担を掛けることになります。そのせいか表情などの書き換え時にちょっとだけBGMが途切れたりすることがあったけど、これはスペックが足りていないせいかな。ちゃんとそれなりのマシンを使っている方はたぶん大丈夫でしょう。

3種類のテキストスキップ機能を搭載。これは、「とにかく全て飛ばす」「一度見たものは全て飛ばす」「今回のプレイで見たものだけ飛ばす」って機能が選べるわけですね。とても便利だと思います。オートマウス機能、これはマウスドライバに依存しない形でマウスをあちこちに飛ばせる機能で切り替え(2種類)も可能です。これでずいぶん楽になりました。

全てのシーンを回想することが出来る回想モード。おまけとして付けられていることの多い回想モードですが、このゲームではシステムそのものに組み込む形で実装されています。未見テキストも一目で分かるので便利。細かい表情や状態をレイヤーグラフィックで表現、いわゆる状態変化を再現するものですが、目パチ口パクの類は流石にありません。

テキスト表示とボイス再生がシンクロするボイスシンクロ機能。そのままなんですが、私の環境だと微妙にテキストが遅れるのでこの機能はオフにして遊んでました。逆にボイスが遅れるのなら気にならなかったかも。このボイスシンクロ機能とエフェクトのオン/オフはタイトル画面のみで切りかえることが出来ますが、ゲーム中に切りかえられるようになっていても良かったのではなかろうか。ただ画面を見た感じではこいつを入れ込むのはレイアウト的に難しそうな気もしますね。

総評。エスケープソフトウェア時代の資産を生かしながらフルボイス化、操作性アップすると共に若干のストーリー性を持たせて実売3,000円ってのは大したものだと思います。この手の調教SLTが好きな人なら文句は出ないと思いますがただひたすらにストーリー性を求める方やいわゆる恋愛ADVを好む方にはお勧めできない…っつーかそもそも買わないよな。個人的にはSELENのサイトで開催予定の「調教師コンテスト」を楽しみにしているので、ゲームを楽しむと言うよりも効率を求めて詰めていく方に重点があります(笑)。そう言う感覚が理解できる方になら文句無しに勧めても良いでしょう、つーか買っとけ(笑)。それに、I'veファンの方なら主題歌とそのリミックスだけで元が取れるのではないでしょうか。

総評 定価3,980円と言う低価格ながらこれまでの資産を生かした調教SLG。特筆すべき点は音声の出来の良さとシステム。
客観評価 80点 主観評価 85点
18禁度数 80点 お気に入り 飯田瞳