トップページに戻るゲーム感想のインデックスへ|ご意見・ご感想などありましたら伝言板へ|

PC(windows)・18禁ゲームです。


DeepFantasy(2001.11.14 wrote)

ブランド名 SELEN ジャンル 凌辱調教SLG
発売日 2001年9月28日(発売中) 進行度 100%
価格 8,800円 プレイ時間 20時間程度
購入動機 しばらく様子見していました。そのうち売ってあったら買おうかと思っていたら、なかなか見つからなかった。
動作環境など □ CD-ROM2枚組 □ Windows95/98/2000/Me □ Pentium166MMX以上 □ メモリ32MB以上(64MB以上推奨) □ ディスプレイ 640×480/フルカラー以上 □ CD-ROM 8倍速以上 □ BGM・音声あり(MP3圧縮フルボイス・女性のみ) □ HDD 350MB以上 □ 付記:Windows/MacintoshハイブリッドCD-ROM・I'veによる主題歌全4曲をCD-DAで収録。
ゲーム概要

メーカーサイトで紹介されてますので、詳しくは「Selen WEB SITE」をご覧ください。ひとことで言えば、「竜脈を解放してみんな幸せになろうよ」。竜脈と言うのはある土地に流れる霊的な力の流れのことで、南北に分断された場所であるときこの竜脈がさえぎられたために一方は豊かに、もう一方は貧しい土地になってしまいます。その解放のためには巫女や触媒となる皇族の協力が必要になるのですが、口で言っても納得してくれないのでええい体に言い聞かせたるわ!と。

感想

システム。スキップやら読み返しやら必要かと思われるものは揃っているので特に不満はありませんでした。強いて言うなら回想モードでイベントをチェックしていくのが苦痛だったくらいでしょうか。エロと通常シーンは分けておいて欲しい。

グラフィック。原画も塗りも良好。若干パターンが少ないようにも思えたので、もう少しだけ増やしてくれると良いかも…。アニメーションの出来はあまり良くなかったので減点対象。新しい要素を導入したのは評価されるべきかも知れません。

登場人物。攻略対象は3人。チュートリアル巫女さんのソフィア、お姫さま1号・エミリア、お姫さま2号・シェリル。巫女さんは長耳が付いてたりしますが、あとの2人は普通です。あ、髪の毛の色だけはちょっと普通じゃなかった。水色と黄緑。

音声・BGM。非常に高音質で、声を当てている方も上手いですね。たぶんエロゲーの中ではトップクラスだと思います。

シナリオ。きちんと世界観が構築されていて分岐も豊富ですが、新味はあまり感じられないかも。それなりにファンタジーしてるのでそういうのが好きな方でもまあ満足できるのではないかと思います。誤字脱字の類いが少しだけありましたな。

えろ。だんだん麻痺してきたので判断力が低下してますが、そりゃもうちゃんとありますよ(笑)。「凌辱調教」SLGと銘打ちながらもあまりひどいことをしているようには思えないあたりは間口が広いと言えそうです。シーンが細切れなのが難か。「元恋人の目の前で」「ぶるま」「豊乳薬」などマニアックなものもありましたが、「ご主人様」とは呼んでくれませんでした。

不具合等。発売直後、タイトルに戻る際の動作を高速化する修正ファイルが出ていましたが(現在のロットはフロッピー同梱)、特に目立って気になるところはありません。挙動は充分に安定していて、全く不安を感じずにプレイできました。

総評。ファンタジーな世界感でお姫さまを調教しちゃうぞってゲームです(笑)。システムやゲームデザインにはこれまでの蓄積が生かされていて、パズル的な感覚を楽しみながらも抜きゲーとして使えるお得感があります。調教シミュレーションとしての難易度はやや高い方だと思われますが、エンディングさえ埋めてしまえば全てのシーン回想を見ることが出来るようになりますし、いわゆるグッドエンドに辿りつくだけならそれほど難しくはないです。まあ、全てのエンディングを埋めることが出来る人ならマトリクスを埋めるのも出来そうな気はしますがイベントの中には落とすものもありそうなので。お勧めできそうな人は…お姫さま属性な方とか?個人的には「墜ちていく」描写が薄めだったのがいささか残念でした。エンド分岐は主にパラメータによるものですが、何もしないで放置してパラ調整するってのも少しばかり悲しいものです。

総評 良く出来すぎていて印象に残りにくいくらいきっちりと仕上げられてます。内容に興味が持てれば外れはないでしょう。
客観評価 85点 主観評価 85点
18禁度数 85点 お気に入り シェリル