Sorry,This page is Japanese only.

Play Station


WILD ARMS 2nd IGNITION(1999.11.22 wrote)

ブランド名 media-vision ジャンル RPG
発売日 1999年9月3日 進行度 ほぼ100%
価格 6800円? プレイ時間 50〜60時間
購入動機 『WILD ARMS』の続編と言うことで購入。
ゲーム概要

メインの登場人物は3人。騎士団に入ることを夢見る青年アシュレー・ウィンチェスター、ドジでおっちょこちょいで元気な魔女っ娘リルカ・エレニアック、かつて英雄と称えられた元解放軍兵士ブラッド・エヴァンス、えーまあ中ガキ小ガキオヤジってとこでしょうか。かつて物語の舞台となるファルガイアを襲った「焔の災厄」から時は過ぎ、再びこの地に災厄が訪れようとしていた…とこんな感じの話です。前作同様システムは良く出来てます。

感想

まずこの手のRPGとしては音楽が良いですね。メイン登場人物3人それぞれのチュートリアルから始まり、3人が出会ったところで物語が始まります。このプロローグで5時間以上は掛かると思うんですが、話を進めるためにこなさなければならないイベントがここで既にちょっとひねられていて面倒くさいなと思う方もいるかも知れません。

このゲームに特徴的なことですが、パズル的な要素が他のRPGと比べれば大きいのでそういうのが全然駄目な人は止めて置いた方が無難でしょう。数人でパーティーを組み、フィールドやダンジョンをこなして行くわけですが出てくるモンスター(怪獣ですか?)は弱めに設定されているようでいわゆるレベル上げはあまり必要ないと思います。

またエンカウントキャンセルと言うシステムが採用されているのですが、コレは何かというと敵に出会ったときにキャラの頭の上で「!」マークが出て、相手のレベルが自分たちよりも低い場合に限りエンカウンターをキャンセル出来ると言うものです。これが非常に使い勝手が良くて、プレイアビリティの良さに結びついています。

話はテンポ良く進んでいくのでかったるいなと思わされることもなく、手間暇はそれなりに掛かるもののストレスを感じることはありませんでした。シナリオ的にちょっと私には辛いところがありましたが、まあお約束と言うことで許される範囲内でしょう。

細かいところではマップが3D化されているにもかかわらず移動がアナログ対応ではないとか、せっかくなので振動機能も付けてくれとか思うところはありましたがおそらくどんな人でもある程度以上楽しめることは間違いないと思います。良作以上、昨今の粗製濫造ぶりを考えれば十分傑作の部類に入る作品です。

ゲーム本編とは関係ないところも結構あるので、時間つぶしにもなかなか良いです。なおモンスターを倒すとリストに追加されて最終的な達成率が分かるので、そういうのが好きな人はこれも楽しめるかも知れません。私は9割程度でした。

お気に入りのキャラクターは…カノン・ブラッド。あとどーでも良いことですが難度の高い漢字がいくつか出てきます。少なくとも小学生には読めないと思うんですが(「贖罪」とか)、こう言うのは父親の本棚を覗いて大人の世界にほのかな憧れを持つみたいなものなんでしょうか。高校生くらいでも読めないような気もするけど確信犯かなあ。

総評 ラスト近く、シナリオに辛いところはあるがやはり傑作。プレイして損は無し。
客観評価 90点 主観評価 95点